矯正治療システム | 審美歯科や矯正歯科に通う理由~ビビットくる歯になり隊~

矯正治療システム

りんご

矯正治療とセルフライゲーションシステム

アメリカでも一大ブームとなった矯正装置のひとつに、セルフライゲーションシステムがあります。この装置はさまざまな特長を持った治療を行なうことができ、現在日本の矯正歯科におけるトレンドとなっています。主な特徴として、従来の治療法と比べると治療期間を短縮することができます。ローフォース・ローフリクションという考え方を軸に、今までの治療にかかっていた期間よりも早く歯を矯正することができます。また、ゆるやかな力を歯に加えることで歯と歯の摩擦を抑え、痛みを感じることなく矯正歯科治療を行うことができます。 さらに、セルフライゲーションシステムは抜歯のリスクが低いという特長も持っています。これにより健康な歯を抜く機会が極端に減ったとも言われています。

特殊な治療法を希望する場合

セルフライゲーションシステムを専門としている矯正歯科医院も存在しますが、基本的には取り扱っている歯科医院は全国的に見ても少ないと思われます。よって、歯科医院を選ぶ際にはセルフライゲーションシステムを取り扱っているかどうかを事前に確認しておく必要があります。 さらに、セルフライゲーションシステムは通常の矯正装置と比べると要求される技術力が高いと言われています。矯正歯科治療を専門としている歯科医師であれば問題ないとは思いますが、歯科治療を全般的に受け付けている歯科医院であればしっかりと担当される歯科医師を確認しておくことが大切です。 なるべく質の高い治療を受けたいということであれば、多少の労力は仕方ないとして遠出をする覚悟で歯科医院を探すほうが良いかもしれませんね。